質問内容





コルセノさんに教えていただきたいのですが、位置ズレと位置ラグの違いってなんですか?【by匿名希望さん】



はい、【矢文】を設置してからようやくメールがきました(´・∀・)アハー
折角なので質問に答える事にします、ちなみに匿名さんには既にメールで返信済み(・ω・)ノ



ぇー、私もそこまで詳しいわけじゃないので、私の妄想予想を足して雷Lv5で割った
通称コルセノ理論(笑)でお答えします(謎

【位置ズレ】
MOBやプレイヤーの座標が、見えてる場所とは違う位置にあること
実際の位置と、見た目では別の場所に居るように見える現象
MOBの場合、1回〜数回攻撃を加えれば直る
プレイヤーの場合、ジャンプをすれば直る

【位置ラグ】
位置ズレと似たような物ですが、ここでは分類して説明する
仮にプレイヤー@が、プレイヤーAに向かって走ってきたとする
待ち構えているAのゲーム画面では、当然@がこっちに向かってくるように見えるが
サーバーとのデーター通信にラグ(遅延)が発生している場合
Aからはまだ@が遠くから走って来るように見えているのに
@のゲーム画面上ではもう既にAの目の前に到着しているような状態

これは各プレイヤーの回線速度などが一つの要因である、仮に@が遅い回線だったとする
当然遅い回線を使っていればサーバーとのやりとりにラグが発生
@のゲーム画面ではAの目の前に到着しているように見えていても
サーバー側ではラグによってまだAの居る場所に到着していないことになっている
その情報が、Aにそのまま伝えてしまうため
Aのゲーム画面上では、まだ@が目の前に到着していないように見えてしまう

また回線速度だけでなく、PCの処理能力によってもラグが発生する要因の一つである
仮に@が処理能力の低いPCで、とある目的地に向かって走っている途中
一時的にフリーズ(高負荷)状態になったとする
この時、@はフリーズしているため当然ゲーム画面上では動いてはいないが
サーバーには目的に向かって進んでいるように認識されている事がある
このため、@が進み続けているという情報がAに伝えられ
Aのゲーム画面では、目的地に向かって進む@が見えていることになる

どのパターンの位置ラグや位置ズレも、ジャンプをすれば修正される
データー通信が頻繁に行われ、ラグが多発するギル戦では相手が見える度にジャンプをしないと
これらの位置ラグや位置ズレによる遠距離(見た目が)アッサルなどの攻撃を受けてしまうので要注意

ちなみに、戦で位置ズレやラグでこっちに向かってくる人に対して、アッサルなどのスキルで追尾してしまうと
向こうからは突っ込んでくるように見えてしまうので非常に危険です
位置ズレやラグで突っ込んできた人を狙うなら、まずスキルの射程が届く所まで近づいてから
スキルを発動させましょう



というのがコルセノ理論(笑)です(・∀・)



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